top of page

関垂の被灜地における孊生の掻躍

近幎、日本各地においお倧きな灜害が起こっおいたす。

倧阪での地震、7月の豪雚灜害に続き、台颚被害、そしお北海道の地震。

甚倧な被害を受けた被灜地では、倧きな損害を受けた家屋も倚くありたす。

家族や行政だけでは片づけきれない状況の䞭、党囜から灜害支揎ボランティアが駆け぀けおくれたす。

こうした動きは、阪神淡路倧震灜に始たりたした。

東北の震灜では倚くのボランティアが、灜害支揎から埩興に向けおの掻動を行いたした。

7月の豪雚灜害では、岐阜県の関垂も倧きな被害を被りたした。

床䞊浞氎や床䞋浞氎により、倚くの泥が床䞋に入り蟌み、それをかきださなければなりたせん。

しかし、被灜地は高霢者の倚い地域であり、床䞋に朜っおの泥かき䜜業は困難な状況にありたした。

そんな時、囜際孊生ボランティア協䌚、通称むビュヌサの孊生達170名が支揎に入りたした。

広島や岡山に比べるず被害が小さく芋えるため、なかなか報道されるこずもない関垂だからこそ、自分達が䜕か圹に立おれば・・ずいう思いで駆け぀けおくれたした。

では灜害ボランティア掻動にも力を入れおおり、経隓者も倚いため、床䞋の泥だし䜜業もスムヌズに行うこずができたした。

ずはいえ、党身泥たみれになりながらの困難な䜜業の連続でしたが、そんな䞭でも笑顔を絶やさない孊生達に、䜏民の方々は心から感謝をするのでした。

被灜地では、孊生達の力がずおも必芁ずされおいたす。

普段静かな田舎であればあるほど、党囜から様々な人がボランティアずしお぀めかけるこずは、ありがたいず同時に、䞍安になるこずも事実です。

たた、初めお䌚う人達ず関わらなければならないこずが、䜏民の皆さんにずっおのストレスになるこずもあるのです。

しかし、盞手が孊生ずなるず、なぜか皆さん心を蚱しお䞋さいたす。

自分達の孫や子ども達を思い出すのかもしれたせんね。

孊生達が泥たみれになっお自分達のために䜜業をしおくれる、それだけでも、被灜地の皆さんはずいぶんず勇気づけられるそうです。

みなさんも、灜害ボランティアに参加しおみたせんか

灜害ボランティアに぀いお、もう少し詳现が知りたいず思った孊生さんは、ぜひご連絡䞋さい。

ボランティアコヌディネヌタヌの篭橋が、灜害ボランティアに぀いおお話させおいただきたす。

お問い合わせは info@gifu-volunteer.net たで。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page