top of page

ボランティアは安価な労働力では無い

こんにちは。篭橋です。

ボランティアコーディネーターをやっていると、時々腹の立つボランティア募集と出会います。

どう考えても「安価な労働力」としか思えない募集です。

ボランティアとは、する方とされる方が対等な立場でなければいけません。

募集団体が学生達にやってほしい事を、学生の希望を無視して「やらせる」ことは、ボランティアではありません。

ボランティア活動にとって一番大切なことは「共感」です。

共感して、その活動をやりたいと思うからこそ、無償でも良いと思えるのです。

ところが、「ボランティアとは、タダで働いてくれる便利な人」と思っている人達が実に多い。

特に、学生ならタダで頼みやすいなんて思っている人達もいます。

そうした人達に対して、

「学生にとってのメリットはなんですか?」

と問いかけ、ちゃんとお互いにとってwinwinな活動になるよう調整するのが、コーディネーターの仕事でもあります。

皆さんも、活動に参加する前に、ちょっと考えてみてください。

ただの人手としての募集なのか、共に楽しい活動にしたいという思いのこもった募集なのか。

心に響いてくるものがなければ、無理して参加することはありません。

「やりたいからやる」という自発性と同時に「やりたいと思わないからやらない」というのも、ボランティアならではの自発性なのです。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page