top of page

「for~」ではなく「with~」でありたい

こんにちは。かごはしです。

毎日蒸し暑い日が続いています。

さて、皆さんは「ボランティア」と聞いて、何が思い浮かびますか?

「誰かのために、何かをすること」とイメージする人は多いと思います。

そうなると、ちょっとハードルが高くなったり、なんとなく偽善的に思えてしまいますよね。

ボランティアは「誰かのため(for)」ではなく、「あなたと共に(with)」であることです。

「誰かのために、自分の時間を犠牲にする」活動ではなく、「あなたと共に、楽しい時間を共有する」活動であるのが、ボランティアです。

もちろん、災害支援ボランティアのように、辛く苦しい活動もあります。

けれど、被災者の方達と活動を共にすることで、共感が生まれます。

「あなたのために」というと、こちらが上に立ってしまっている感じがしませんか?

「あなたと共に」と同じ立ち位置から寄り添うことが、ボランティアには大切なのですね。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page